芒種号 -今日は旧暦5月13日です-

もうすぐ梅雨入りですね。美里の空は今日もどんより曇っていました。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
さて先日とある山奥でとっても不思議なにおいのするチーズを食する機会
に恵まれました。
初め匂いを嗅いだときはとても食べれそうではなく「腐ってない?」と思われ
る程の強烈な匂いを発していました。
とても食べるの無理だなあ、と思っていましたが周囲の人達のお勧めとア
ルコールの酔いも手伝って息を止めつつ口の中へ、するといろんな人達の
様々な記憶を蘇らせたその匂いは翌日迄指先と鼻の先と部屋の中に残っ
ておりました。発酵文化の深さをほんの少し「匂い」」で体感させていただき
ました。ありがとうございました。
まだまだ未知の世界がたくさんありますねえ。そして食わず嫌いに気をつ
けないと行けません。食わなきゃ分からないことだらけです。自分の偏見と
の戦い?なのでしょうか。
日本にも味噌、醤油、クサヤの干物、腐れ寿司、納豆などなど発酵文化の
優れもの達が並んでおります。こちらも大陸文化に負けをとらない程の個
性的なものが多いはず。そちらの話もまたいろいろ教わらないと行けませ
んね。
発酵文化深し!!です。

今日は二十四節気「芒種」(ぼうしゅ)。芒(のぎ:稲のような植物のもみ殻に
あるトゲ)をもつ穀類の種をまく頃だそうです。
美里辺りの田植えはもうすっかり終わって苗も元気に育っている感じです。
現代人もいろんな種を植え水を与え光を与え育てて行くのだと思います。
それぞれの秋の収穫に向けて。私は取り急ぎ近所の美しい田んぼの風景
を撮影しにいこうと思います。潤いのあるこの国の風土を楽しむとしましょう
か。近所でいろいろ感じることはあまりお金がかからないからこのご時世に
はぴったり?

それではまた。


写真師 松原
[PR]
by uneme_tayuu | 2009-06-05 09:30 | 暮らし暦 | Comments(2)
Commented by RIKI@YellowSoul at 2009-06-15 12:45 x
池山さんからこちらをご紹介いただきました、RIKIと申します。
美しい田園の写真撮影、がんばってくださいね。実はYellow Soulが「稲穂の列」という曲の仕上げに入ったある日、松原氏の写真で垂れる稲穂の群衆の写真、じい&ばあの写真を拝見し、「うちらの唄を知ってるかのようや!!」と言いあったあの日からもう半年経ちました。同じころ、これまた松原氏のすすきの群衆の写真を見て「芒之(すすきの)」という歌を書きました。写真師松原氏のファンである私は、田園の素晴らしい写真撮影を期待しております!
竈の家にも一度出向いてみたいです!
Commented by uneme_tayuu at 2009-06-23 14:17
RIKIさん、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
このブログと竈の家を管理しているかまど管理人ことuneme_tayuuです。
それまで秘め事のように静かにささやかに営んでいた「竈の会」ですが
写真師松原氏の参加以降、急に賑々しくメディアに頻出するようになって
しまいました。
でもそんなことには無頓着に、何の変哲もない地方都市の外れの目立た
ない空き家は、いつもかわらず佇んでいます。
そこが癒しの空間と言われる所以かもしれません。

ライブを聞きに行けなかった私ですが、いつか「竈の家」でもライブやりたいねと
池山さんも言ってくれていました。
実現できるといいと思っています。
いつでも気軽に尋ねてきてくださいね♪

<< 夏至号 -今日は旧暦5月29日です- 小満号 -今日は旧暦4月27日です- >>