立夏号 -今日は旧暦4月11日です-

新暦5月5日の今日は、我が家の愛猫2匹の誕生日でもある。
一年前4匹で産まれたその猫たちのオス猫は、
端午の節句にちなみ、男らしい子に育つようにとの願いをこめて、
ヤマト(日本)、タケル(武)、ミコト(尊)とそれぞれ名付けたが
一年を過ぎて残っているのは早や1匹。

残ったオスの1匹は、我が家一番の甘えん坊でうまいもの好きの
のんびり屋。
痩せたチビクロのメス猫の方が、雑食喰いのたくましさでか
盛りのついたオス猫ども相手に日夜果敢に立ち向かうという
かなりのますらおぶりを発揮している。
そのしたたかな生きぶりは人間世界の縮小版を見ているようで
ただただ苦笑するのみである。



話は飛びますが、男らしいといえば、先日亡くなった忌野清志郎さん
熱烈なファンだったわけではないけれど、
男らしい色気のある人で好きでした。
友達の家から帰る朝のラジオで訃報を知りました。

読み返すたびに印象の変わる名作のように
ヒット曲をリアルタイムで聴いていた頃よりも、
聴き返したときの方が印象が深まるように感じたのは
その生き様だったのでしょうか。

雨もあがってきたようなので、死んだ猫たちのお墓参りと一緒に
冥福を祈ろうと思います。



 by かまど管理人
[PR]
by uneme_tayuu | 2009-05-05 10:44 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 小満号 -今日は旧暦4月27日です- 穀雨号 -今日は旧暦3月25日です- >>