春分号 -今日は旧暦2月24日です-

---------------------------------
春を楽しむ余裕も無く…と、泉谷氏の歌にはありますが、まったく毎年その気
分でこの季節を迎えます。
かまどメール管理のお手伝いをしているメール番人池山です。(苦笑)
---------------------------------

「桜前線」という概念が今後崩れてくるかも?って話です。
桜前線は通年、九州四国から順次北上していくものですが、近年の平均気温の
上昇(あえて温暖化とは書かない)で南の地方での冬の寒さが緩みすぎて、開
花時期を狂わせてしまうのだとか。

この春から信じられんような高速道路ETC料金の大幅値下げで、「ラッキー」
などと単純に喜んでみたものの、冷静に考えるとちょいと心配になります。
東名、名神高速は常に大渋滞で、しばらくは高速バスやトラック便の遅延など、
いろいろ大変だとの見方もあるようです。

世の中いろいろ起こりますが、「天が落ちることを心配するな、雲雀を簡単に
捕まえることができるじゃない…」と言った過去の人がいるそうで、まあ時代
が変わればそれなりに「おさまるところにおさまる」んじゃないかと。
多少の楽観論者でないとやってられない今日この頃です。

今のところ次回「かまどの会」の日も未定です。
あ、「お花見なんとしよ…」と口を切るだけ切ってみました。(笑)
気温差の激しい季節です。みなさん体調管理、どうぞお気をつけください。
とりとめもなく…。

記=メール番人池山
[PR]
by uneme_tayuu | 2009-03-20 08:37 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 清明号 -今日は旧暦3月10日です- 啓蟄号 -今日は旧暦2月9日です- >>